不動産投資

ママでも大家さんになれるの?300万円から始める戸建て投資とは

 ママでも大家さんになれるのか、よく聞かれる質問ですが、やり方によっては物件を買うことはできます。

男性のように数億円の資産をすぐに買って会社を辞めたい!という人にはすすめられないけれど、リスクを最小限にして将来の豊かな老後のために今から準備をすることはとっても大切なことですね。

 

スポンサードリンク

女性にもおすすめの戸建て投資は少額からスタートできます。

会社に行ってお給料をもらう。それ以外に経験をしたことがない人には、労働収入以外の収入を得る方法を知ることは難しいと思います。

 

3年前のわたしもそうでした。

毎日通勤電車に揺られて、わたしはいつまでこうやって生活しなきゃいけないんだろう?

と焦燥感に襲われながら過ごす日々でした。

 

でも、年金も私たちの時代は70歳から支給になって、減額される可能性も大きいです。

その中で、労働以外の収入がなかったら、70歳まで通勤電車に乗って会社に通わなければいけません。

 

理想は、まだ体が自由に動けるうちに、ゆっくり海外旅行に行ってみたいし、やりたかった習い事をするのもいいし、勉強したかったら60歳でも大学に行くこともできます。

 

豊かな老後を過ごすためには、今から準備をする必要があります。

自分が働かなくてもいいように収入の柱をつくるなら早いほうがいいですね。

 

すぐに資産数億円にするのはリスクも大きいし、自分には無理だなと思ってしまうと思いますが、わたしがおすすめする方法は、300万円ほどあればスタートすることができます。

 

もちろん、女性でも銀行からお金を借りて物件を買うこともできます。

すでにわたしが経験したことをお伝えすれば、だれでも大家さんになることができます。

 

そのためには、まず最初にきちんと勉強して知識を得ることが必要です。

不動産屋さんにだまされない知識をつければ自信を持って進んでいくことができます。

 

スポンサードリンク

まったく貯金がなくても大家さんになれるの?

 

女性でも大家さんになることはできます!

ただ、まったく貯金もなくて大家さんになれるの?という質問をされることがありますが、やはりまったくお金がない人がいきなり大家さんになることは難しいです。

 

銀行から物件の100%のお金を借りられたとしても、物件を買うときには不動産屋さんに仲介手数料を払ったり、いろんなお金がかかります。

また、銀行も審査があって全然貯金がない人は、本当に返済することができるのか?と思ってお金を貸してくれません。

 

戸建てを1棟買うにも関東圏内だと300万円は必要になります。

なので、最初はがんばってある程度貯金を貯めることをおすすめします。

 

300万円を貯めたら絶対に大家さんになる!と決めたら目標に向かって節約したり、もう1つ収入を増やす方法を考えたりすることもできます。

 

大家さんになってからも、いきなり修繕が必要になる可能性もあります。

資金に余裕があったほうが、気持ち的にも安心して大家さんとしてスタートをきることができますね。

 

それと同時に、大家さんになるための勉強を今からスタートすれば、お金が貯まったときには知識もたまっているので、取得するまでのスピードがちがうと思います。

ぜひ、あきらめず、まずは大家さんになる!という目標を掲げてみてください。

何からやったらいいのか分からない・・・という人はお気軽にお問い合わせください。