不動産投資

不動産投資はリスク少なく地方の戸建てを50万円で!女性もできる!

 不動産投資のリスクを少なくするには、小さい戸建てを安く買うのがいいと思います。

いきなり数千万円、1億円の融資を組むのは勇気がいるものです。

とくに、女性が不動産投資をするときには最初は金額の小さいものから始めると不動産投資にも慣れてくるので、そこから大きくしていくのがおすすめです。

スポンサードリンク

 

不動産投資の初心者には戸建て投資がおすすめ!地方だったら少額で戸建てが買える!

北海道の千歳市に1棟の戸建てと、札幌に1棟2戸のアパートを持っていますが、どちらも利回り20%以上で2年以上なにもトラブルもなく運営しています。

 

戸建ては安く買うことが第一条件になります。

毎日アットホームなどの不動産の情報サイトをチェックしていると、周辺の戸建ての相場が理解できるようになります。

 

この辺なら大体、築年数がこのくらいだったら金額はこのくらいが相場なんだなというのを頭で理解できるまでは時間がかかりますが、毎日ネットをチェックするといいですね。

 

そんなとき、先輩大家さんから戸建ての情報をもらいました。

その先輩は札幌ではなくて、少し離れた田舎だけれど人が住んでいて街として機能している程よい田舎で戸建てを激安で仕入れています。

 

本人は忙しくて、今は買う状態じゃないけど買いたいものがあったら紹介するよ。

と言ってもらえたので、仲介をしている不動産屋さんと連絡をとって、写真や物件の詳細を送ってもらいました。

 

まず物件の情報がきたら、間取りや写真で水周りがそのまま使えるのか修繕が必要なのか。

駐車場があるかどうか。周辺の賃料はどのくらいなのか。

 

机上で計算できることは入念に調べます。

 

これから買ってもいいかな。と思える物件であれば実際に北海道まで行きます。

今回は岩見沢市といって、札幌から特急で30分ほど離れた街の戸建てです。

 

真冬の物件見学は本当に寒くてつらいですが、北海道は雪のトラブルも考えないといけないので、逆に冬場の最悪の状態でどんなかんじなのかを知ることができるので冬の物件見学は悪いことばかりではないですね。

 

この時期も寒くて、まだ雪がつもっていましたが、物件自体は想像していたよりはボロくない印象でした。

 

売り出し価格が100万円でしたが、残置物が大量にあったので、その処理分だけ割引をしてほしいと交渉して、100万円を50万円まで指値して買い付けを入れました。

スポンサードリンク

 

物件に買い付けを入れるときに指値をするなら絶対に現地での確認が必要です!

 

もともと100万円で売り出されていたこの物件は、おじいちゃんが1人暮らしをしていましたが、体調が悪くなり子供家族と同居するために売りに出されました。

 

なので、入院中のおじいさんがはやく物件を売却したがっていたことが指値が通った要因にもなっています。

 

割り引いてくれたら買いますよ!というのが指値ですが、なんでもかんでも指値すればいいというものではありません。

 

首都圏の戸建ては人気があって、需要が高い場所の物件は早い者勝ちだし、そのままの価格でもすぐに売れます。

そんな状況で指値をしたら絶対に買うことができません。

 

また、売主にとってはできるだけ高く売りたいという想いがあります。

なので、理由もなくいきなり指値することは取引を取りやめることに繋がる可能性もあります。

 

なので、できれば現地を見学して、残地物があればこの処理分だけ安くできないか?

お風呂や壁や床に大きな欠陥があったら、ここの修繕にいくらかかりそうだから安くしてもらえないか?

 

などの相手が納得できるような説明が必要になります。

ネットで問い合わせをして、その場で指値はできますか?と聞くのは不動産屋さんに対してもあまり印象がよくありません。

 

あとは、売主がなぜ物件を売り出したのか。という理由を不動産屋さんに聞いてみましょう。

子供が相続をして、税金が重いので1日でもはやく売りたい!という状況であれば多少の指値が通る可能性が高くなります。

 

売れても売れなくてもいいから高く売りたい。という方はなかなか指値に応じてくれません。

理由のない指値で、売主からこの人には売りたくない!と言われたら交渉もできなくなります。

 

なので、指値をするときには、案内してくれた不動産屋さんの顔色をよく見て、話しを聞きだすことが大事です。

 

古い戸建てはリフォームがいくらかかるのかも大事なポイントです。

安いから、という理由だけで買ってしまうと、300万円で買えたけど、修繕に300万円もかかってしまって、結局最終的には利益がでなかった。ということにもなります。

 

戸建て投資は少額からできるので、初心者にはおすすめですが、その前にはある程度の勉強が必要ですね。

 

わたしの経験が、これから不動産投資を始める女性に参考になれば嬉しいです。

豊かな老後を手に入れるために、一緒にがんばっていきましょう。